旅立ち

9日にもう直ぐ巣立ちするようだとブログに書いたのに、その2日後には本当に”巣立ち”をしてしまいました。

飛び出してから間も無くthunderrainザーザーと激しい夕立が来たにもかかわらず、巣立った子ツバメ達はとうとうその日は帰ってきませんでした。

次の日の夕方、ちょっと帰って来た様な声がしていたが、留まることなく又何処かへ行ってしまい、殆んど家に来なくなりました。

何時もなら、日中sun外に飛び出し夜moon1は巣で休む・・・といったことを何日か繰り返し、長時間飛べる準備を十分やってから、最後は家の前で何回も何回も旋回し、感謝の気持ちも表しているように、今度帰ってくるときには迷うことなく帰れるように、頭の中に地形を焼き付けているような行動をとって、巣立っていったのに、今回はそんな行動はかけらも無く、嵐の夜に巣立って行った・・・と言う印象で、かなり淋しいです。

嵐の日に巣立って、途中でどうにかなってしまったんじゃないかと言う心配も心の奥底にはあり、折角飛び発つようになったのに、日にちが悪かったんじゃないの・・・?と言う気持ちもあって、今はただ無事に巣立っていったと信じ、又来年元気に来てくれる事を祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ巣立ち

ツバメがアッと言う間に大きく成長している。

少しずつ成長の度合いをアップしていきたかったっが、何せ親が臆病なので、カメラを向けると大騒ぎになるので、中々成長の過程が報告できなかったが、もう間も無く巣立ちそうなので、今撮っておかなきゃ大変だぁと思い撮ったのがこの写真Img_1210

      Img_1213     次の朝、一匹のツバメが巣から飛びだし練習をしていた。

傘の中にいるのは飛ぶのに失敗したのか、餌になるはずだった”トンボ”を食べに下りてきたのか定かではないけど、しばらく傘の中で親ツバメを待っているようだった。

後、何日したら皆居なくなるんだろう・・・?2~3日・・4~5日・・・?  いざ居なくなるとちょっぴり淋しくなるなぁweepでも今年は4羽の子ツバメがちゃんと成長してくれたのがとても嬉しい!!

今まではだいたい5~6羽生まれていたが、今年は4羽で少ないけど元気に育ったから何の問題も無い

これで来年は又この巣を使い子育てをする事になるでしょう。

今度は壊さないからね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抱いてる!!

Img_1190 smilehappy01coldsweats01が出入りする度に飛び立っていたツバメだけど、そっとドア越しに覗いてみたら、今朝はちゃんと抱いていたので、こっそりドアの隙間からパチリとシャッターcameraを切った。

Img_1191 度々離れているのでちゃんと育つかどうかはまだ分からないけど、どうにかヒナが孵る事を願っている。

傘がぶら下げられた分、少しはホッとしているかも知れないけど、透明だからあんまり関係ないかな・・・?

早くヒナchickの姿が見たい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もダメかな・・?

ようやくツバメの巣は出来上がった

でも人が出入りする玄関に作っておきながら、人が出入りするたびに巣から離れてしまう。

そんなに人間が怖いんなら玄関になんか作らなければ良かったのに・・・!!

巣を取り壊した事が人間不信になっているのかもしれない。

それは私virgoの責任だweep!!

けど、3年間 ちゃんと子育てをしなかったから、仕方なしに壊したんだよ~糞ばかり散らかして、子供が巣立たないんだもん!!

今日傘rainをぶら下げてみた。(毎年の事だけど)

少しは”人間の怖さangry”を和らげる事が出来るかなぁ・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメの巣 完成

4月2日にやってきたツバメは、去年の巣が無いのに気づき動揺していたが、4~5日他を当たってみても適当なところが無かったのか、又house我が家に戻ってきた。

Img_1119

巣を作り始めたのは4月20日頃、それからやる気があるのかないのか、チンタラdespairチンタラやってはしばらく居なくなるので、もう諦めたのかと思うと又やってきて、又チンタラチンタラ作り出す。

Img_1134

途中で””を諦め”電気の傘”の方に作ったりもしたがそれも中途半端にやめて、うろうろ何処かに行ったり来たり・・・!!

普通なら4~5日で作ってしまう物40日近い日を費やして、今日ほぼ完成したようだ。 と言うのも今月24日dashsweat0127日dashに急ピッチで進められての完成だ。

Img_1172_ 

まだhouse入居してはいない。

ここから子ツバメが巣立つときが来るのだろうか・・・?

今年こそは上手く子育てをしてほしい!!

元気に巣立ちをする様子を撮って公開したい(^・^)

私のブログを見に来てくれた方で、興味がありましたら応援宜しくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)