11月の雪

関東で11月中に雪が降ったのは54年ぶりとか…

2~3日前に1泊で伊香保に行った時は、暑いくらいで上着を脱いで過ごしたのに、

今日はこんな雪が降るなんてビックリです><;

朝起きた時は雨かなぁと思ったら、よ~く見るとみぞれでした

積もらなければ良いなぁと思ったけど、やっぱり積もってしまいましたーー;

今PM1:50ようやく止んできました^^♪

後は雨が降ってくれることを願うばかりです(溶けるでしょうから)

みなさん、滑って怪我をしないようにご注意下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喪中にて・・・

我が家のニュース

それは昨年の出来事になるけど、11月24日に10日間入院した義母が他界した。

長い間タバコを吸い続け、お医者さんにはめったに行かない人だったけど、行った時(7年前)に「医師にタバコは止めなさい」と言われたにも拘らず止められなかった。

今回、具合が悪くても中々お医者さんには行きたがらず、だんだん食事も出来なくなり、お風呂も入りたがらず、病院に入院を勧めたが「家が良い、ここに居たい・・」と言うので、ならば”デイサービス”をお願いしようと言うことになり手続きをしたら、やっぱり医師の診察が必要と言うことで、渋々近くのお医者さんに行って診察してもらった。

その結果、肺に水が溜まり大動脈瘤も見つかり、「デイサービスはお勧めできません・・何時破裂するか分からない状態です・・入院がいやなら家族の方は大変でしょうが家でノンビリ過ごすことが本人のためにも良いでしょう・・」と言うことだったので、仕方なくそっちの方向へと決心した。

本人も即入院と言われるかとビクビクして行ったのに一緒に帰れると分かると「薬は・・・!?無いの・・じゃぁ死ぬのを待つだけだ・・!!」とアッケラカンとして言うので、 私も受付の人たちも顔を見合わせて苦笑いした。

何時も「もう良いよ~何で死ねないの~もう十分だぁ よっぽど私は業(どの字が相応しいのか分からない)が深いんだなぁ・・・」と嘆いていた。だからようやくお医者さんのお墨付き(死への)が貰えた事への安心があったのだろうと思わずにはいられなかった。

”自殺”も頭をよぎった様だけど、「そんな事をしたら今まで良くしてもらったあんた達が悪く思われて迷惑が掛かるから、それだけはやっちゃいけないと思っているから・・」と言う事を何ヶ月か前に言っていた。

入院中は点滴を外したりするので2日目に行ったら、ベッドに大の字に縛られていたのでビックリしたが、これもしょうがない事だと納得はしたものの、今まで寝たいときに寝る。飲みたいときに飲みたいものを飲む。と自由にしていた人が、飲み物、食べ物を一切ダメ・・挙句の果ては両手足を縛られ自由をなくして「信じられるのはあんただけだ・・」と私の顔を見て開口一番そう言った。

これに関しては色々話したいこともあるけど、まとめが上手く出来ず長くなりそうなので止めておき、ただこれだけは言って置きたいと思うことが1つある。

夜中に救急車で病院に運ばれた時、当直の先生が「今日はどうしたの・・?今日はどうしたの・・?」と繰り返し聞いてきた。その意図が何となく伝わってきた。なぜこんな風になるまで連れて来なかったのかと攻めている様子だった。何故こうなった今になって連れて来たの・・?と言いたかった事を強く感じ、本人の意思に従いそうしたのに、物凄く攻められているようでとても悲しく辛かった。

私としても入院してくれるほうがよっぽど楽だったのに、本人がそうしたくないと自分でも痛さを苦しさを我慢して、トイレも最後まで自分の足で行っていたのに、それを私たちがお医者さんに連れて行かなかったかのように言われた事へのショックは大きかった。

でも10日間の入院中、本人の意思だったと悟ってくれたのか、3日目か4日目にその先生に廊下ですれ違う時に、”ニコッ”と笑いかけてくれた事により、私達の事も理解してくれたのかなぁと思った。

入院中何も口にできず、最後の最後に大好きだった”リポD”を”一垂れ”味わいむせてしまったが、「ありがとう!!」と言われ、こちらとしては「反って苦しい思いをさせてしまいごめんなさい」という事しか言えなかった。

11月24日が88歳のお義母さんの命日となった。今頃お義父さんやわが最愛の息子と一緒になって、ホッとしながら私たちを見守ってくれている事と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”キューブ”が来た

我が家のニュース

昨日、とうとう”キューブ”が届いた

一通り取り扱いの説明を受けて、敷地内での場所移動をしただけでハラハラドキドキした

ハンドルの後ろにギアチェンジがあり、中々入れづらかったが慣れれば大丈夫なのかもしれない。その慣れるまでが大変そうだ

キーをバックやポケットに入れておくだけでドアを空けられるというのが凄い!!

CDをカーナビに入れるだけでメモリーデスクに保存されると言うのも凄い!!

ハンドルやイスも自分の高さに調節できるのも凄い!!

カーナビも大変かと思ったが、思ったより簡単に扱えそうなのが嬉しい!!

電気製品も車もどんどん進化して「凄いなぁ・・」という思いでいっぱいだ

キューブでこんな気分なんだから高級車はどんなに凄いんだろう・・・??

上を見てもしょうがないから自分の場所から素直に喜ぼう(^^♪

クラブが横に入らないことがどうしても心残りだけど!!!

”ガソリン満タン”で満腹になった車が人間と同じ横幅が広くなると良いんだけどねぇ、そうすれがクラブも横に入るまで超満タンにするんだけど・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勘違い!!

昨日、地デジテレビの録画に挑戦したら上手く予約できず、てっきりVHSにしか出来ないと思ったが、それは私の勘違いで、ちょうど娘が遊びに来たので聞いてみたら、ちゃんと撮れるよ・・・との事

入力切替にしたまでは良かったが、その後は今まで通りレコーダーのリモコンで普通に操作すれば良かったものの、私はテレビの説明書に夢中になり、録画予約の仕方を見てそっちのやり方ばかり集中していたので、レコーダーのことは頭から離れてしまっていた

今まで入力切替はビデオ1だったが、にしていつもどおりに予約したらちゃんとハードディスクに予約が入り、自分のバカさ加減を世間に公表してしまった形になった

新しいものが入ってくるのは、嬉しさ反面、不安半面で慣れるまでは大変だ!!

”地デジ”はチャンネルの数字も違ってくるので、こっちも慣れるまで頭が混乱る????因みに  1チャンネルはNHK、2はNHK教育、3は群テレ、4は日テレ、5はテレ朝、6はTBS、7はテレビ東京、8はフジテレビ、9はテレ玉

NHKと日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビは同じチャンネルで変わらない

慣れるまではちょっと大変な思いをしそうだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変化 有りあり

我が家は最近変化が多い

屋根をリフォームして、今度は13年以上乗っている”ラルゴ”を廃車して”キューブ”を入れることになった。

ただ、このキューブを入れるに関してはかなりの抵抗があったが、主人の意向で車にお金をかけられないと言うことで、結果ゴルフクラブが横に入らない車を買うことになってしまった。

ゴルフをやらなければ何の問題も無かったけど、クラブを普通に積めない事を考えると新車に乗れることも嬉しさ半減

私としては”ウィングロード”にしたかったけど、主人に却下されてしまい、これから10年~15年乗るであろう車が、クラブを乗せるのに座席を倒して縦に入れるしかないので、長い間不便を感じながら乗ることを考えるとかなり憂鬱。しかも、入れっぱなしにしておく事が出来ない。後部座席に寝かせるか座席を倒して乗せておく以外は・・・

何故か主人はその新車を私に乗らせ、自分は私の愛車(これも11年~12年経つが、キロ数は3万キロちょっと)”カローラ”に乗ると言う・・・訳が分からないけど、新車にはナビとETCが付くので嬉しい!!

でも、でも、クラブがねぇ・・・(ーー;)

それともう一つ、遂に”地デジ”TVが一台入った

予約を入れようとしたら、何故かHDDに録画できずVHSに録画するしかないような・・・?

私が説明書の読み方を知らないのか、間違っているのかそれとも本当にVHSにしか録画できないのか、誰かに教えてもらいたい!!

”AQUOS”を買ったので、”AQUOS”のレコーダーなら、ファミリンクということをして使うみたいで、録画も簡単に出来るみたいだけど、メーカーが違うとダメなのか、それとも私が説明内容を理解できないのか、後で主人にも見てもらわないと・・・・????

最近は横文字だらけの世の中になってきて、あっちにもこっちにも付いていけない状態になってしまった(ーー;)

”高齢化社会”に入り、益々大変になってしまうなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍客来店

今日 4月24日 お店に珍客chickが来た。

Img_1118換気扇のあたりでカタカタ音がしたかと思ったら、やがてそこから珍客”すずめ”が舞い込んできた。

仕事をしていたのでお客様に”糞”でも引っかけられたら大変・・・と、直ぐにドアを開けたら程なく外に飛び出していった。

ホッとしていると20~30分位経って又chick入ってきた。同じすずめかどうかは分からないけど、たぶん同じすずめだと思っている。

ドジなすずめさん・・・それともよっぽど内のお店の何かに興味lovelyを持ったのかなぁ・・?

何で2度も換気扇のところから入ってきたのか分からない・・・?

お客様が居なかったら捕まえてみたいと言う気持ちがあったが、仕事中だし捕まえても鳥かごが無いのでやっぱり無理だったでしょうねぇ・・・。

昔 ドアを開けている隙に”ツバメ”が入ってきた事は3回ぐらいあったけど、糞を巻き散らして大変だった。向こうは怖さでsweat01焦っていたんだろうけど、こっちはお店が汚れる事を心配してsweat01焦っていた。

すずめは直にドアを見つけて外にleftright飛び出して行ってくれたから良かったけど、ツバメのときはドアを開けているのに中々外に出てくれずに困った。

うちのお店は天井が屋根の勾配そのまま天井になっているので、かなり高くなっているので、ドアの方まで下りてくる勇気が無かったのか、下downwardright過ぎて目に入らなかったのか外に出るまで一苦労した。

Img_1119 そのツバメたちは今月20日から巣作りを始めたが、中々進んでいない。

子育てが下手なツバメたちは巣作りも下手なようだ。

昔のツバメたちはもうちょっと手際よく作っていたように思われる。

どんな巣が出来るか楽しみにしていよう!wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようこそ 太田市へ

Img_1088 4月7日 組合のハイキング倶楽部が《第25回全国都市緑化ぐんまフェア》の太田会場である、上強戸町の北部運動公園に行った。

太田駅にAM 9:15集合して、17~18人で三枚橋駅で下り、そこから40分くらいの道のりを歩いていった。途中 八瀬川の桜cherryblossomを眺めながら、前方に見える芝桜でピンク色に染まった”緑化フェア”の丘を観て、一同「わぁ・・きれい・・きれい」と、同意語を発していた。

Img_1094 11時ちょっと前に緑化フェア現地に到着、適当な場所にみんな輪になってお弁当riceballを広げ、それぞれ持ち寄ったご馳走や”おちゃけ”(bottlebeer酒)を出し合って、美味しいお昼ご飯を早々と食べた。

早々に食べてよかった・・・食べ終わった頃に小雨が振り出し、だんだんその雨が酷くrainなってしまい、きれいに咲いた芝桜や桜の花を観る事もそこそこに、”シャトルバス”で帰る事になった。

因みに総合会場になっている”前橋公園会場””敷島公園会場高崎会場”はさらに素晴らしい景色が見られるようです。

幸いにもこの日は”天皇、皇后両陛下”が、太田市御訪問の日になっていて、丁度私たちが太田駅に着いたころ、両陛下が太田市役所にご到着された時でした。30分遅れとの事でしたが、1時間くらいこの市役所でお食事をされる事を聞き、この日はかなり気温が下がり寒かったけど、私たちは一時間弱の間、国旗を左手にカメラcameraを右手に用意して、出てくる瞬間を待ちわびていた。

Img_1108_2 いつもテレビで拝見している両陛下が目の前に現れたときはやっぱりheart02感動しました。左手で旗を振りながらもシャッターチャンスは逃したくないと身を乗り出し、ズームにした画像はとても綺麗とはいえなかったが、お二人の様子はうかがえた。

Img_1105_2 ”大泉”を訪問されてから”太田”に入られ、この後太田市立”沢野小学校”と”館林”をご訪問された後お帰りになられたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)