« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

梅干作り

今年初めて梅干作りに挑戦した

最初から梅干を造ろうとした訳じゃなかったが、梅酒を造りたくて買った梅があまりにも沢山あったので、梅酒を造った残りの梅で梅干造りに挑戦する事にした。

どう造って良いか分からず、インターネットで調べてカメや重しを買いながら、説明にあったように忠実に Bの塩分15% 方式で造ってみた。

Img_1222 そして今日初めて”土用干し”をした。3日間昼夜干すということだったが、1日目は干した梅を梅汁につけてから、ひっくり返し又干す・・・という作業をした。そして夜は一晩又梅汁に戻し、明日から2日目、3日目と数回ひっくり返しながら、昼夜に亘って干す事になるようだ。

人によっては、1日目に梅汁に戻すという作業はしない方法でやるようですが、戻した方が果肉がやわらかくなるそうなので、私はその方法を取り入れた。

一つ つまんで食べたら、少し塩辛かったので、他のホームページで紹介していた物に、蜂蜜を入れる方法があったので、本当は梅をつける段階で梅にまぶすべきだったけど、梅汁に入れてみた。

これが吉と出るか凶と出るか分からないが、甘党の私は「しょっぱいより少し甘い方が良い」と自分に言い聞かせ、今日まではネットで調べた方法に忠実だったのに、少し逆らってアレンジしてしまった。

美味しい梅干が出来上がると良いんだけどなぁ・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡崎城コースにて

2日目 去年は2日間 清瀧城でのプレイだったが、今年は姉妹コースの岡崎城コースにしてみた。Img_1219

清瀧城のクラブハウス(コースの途中から)

プレイ費で比較したら、清瀧城のクラブハウスがあんなに凄いのだから、もっと凄いんだろうなぁと勝手な想像をして行って見たら、思いの外こじんまりしていて清瀧城より古かったのでちょっとビックリというかガッカリという気持ちになった。Img_1221

岡崎城コース(玄関前)

でもコースに出てプレイ費が高いのに納得した。凄くきれいで広々としているのに、ショットしたら行きそうな所にウォーターハザードngがあったり、バンカーngが待ち受けたりしていて、ピンポイントを狙わないと良いスコアでは上がれないようなコースレイアウトになっていた。

加藤俊輔”さんという人の設計だった。以前 双園というところのゴルフ場に行った事があったけど、そこもその人が設計していて難しいという印象が残っている。

弟は全体的にまとまっているが、主人は相変わらず”何処にショットするか玉に聞いてくれ”状態でボールの行き先は定まらなかった。私もどうしてもショートパットが決まらず、又ショートホールでは”池ノ前”には大分慣れたはずなのに、烏帽子コースでの6ホールでは”池ポチャ”してしまい、悔しいからもう一度そこからショットして、今度は右に外しOBで、8打で上がり・・・(ーー;)  (最初から前進3打でやれば良かった~)そうすればー3なのに・・・

後半 音羽コースでは、弟も前半が41と良かったのでベストスコアを出そうと思ったせいか、お昼にビール2杯飲んだのが効いたのか、かなり乱れてきて8ホールではみんな”ジョン トラボルタ”(トラブル)状態になり、OBあり、池ポチャありの弟11打主人10打私9打と皆でトラぶった!!  結果

弟 烏帽子コース 41 音羽コース 56 TOTAL 97(1位)

主人 烏帽子コース 47 音羽コース 56 TOTAL 103(2位)

私 烏帽子コース 55 音羽コース 51 TOTAL 106(3位)

折角 昨日は100を切ったと喜んでいたのに、今日は又106も叩き収穫は0のようだった!!少しはアプローチが良くなってきたので、もう少し良い成績で上がれると思っていたのに残念でしたweep!!

もっともっと練習しなくっちゃ!!   そして常に100を切れるようにしなくっちゃ!!

それが今年の目標!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清瀧城コースにて

去年に続き、今年も2日連続でプレイをしたいと予約を入れたのは、伊香保ゴルフ倶楽部(清瀧城コース)でした。Img_1216

INコース スタートホールにて

去年は主人と2人でしたが、今年は横浜にいる主人の弟を誘い3人で行った。

7月20日 この日は清瀧城のメンバーによるコンペがあり、そこで組合のUさんにバッタリ出あった。彼はメンバーだった。

私たちは当然メンバーなどではなく、ただ6年前に亡くなった息子の以前勤めていた会社の先輩Hさんが、そこで働いているのでその関係で出かけるようになった。

最近 主人はドライバーgolfが酷く荒れて、右や左どころではなく、1週間前には早朝ゴルフに行った時、空振りをしたりシャンクしたりの大荒れだったが、今日もそのシャンクが出てしまった。弟に負けられないという気持ちが、逆にあんな風にめちゃくちゃなスウィングになっているのではと思うが、ボールから離れすぎるのは私が見ても分かるほど離れすぎている。(言ってもannoy聞く耳持たず・・・punchだからしかたない)

結果 飛距離もスコアも弟に勝てなかった!!

happy01 OUT 45 IN 45 TOTAL 90(1位)

主人shock OUT 54 IN 54 TOTAL 108(3位)

coldsweats01 OUT 52 IN  47 TOTAL 99 (2位)  順位をつけるならこうだった!!

私はパットflagが全くダメで普段はそんなに3パットはしないのに、20日は1メートル位のパットが全然入らなかった。でも久しぶりに100を切ったので、気分的には悪くなかった。

その日はHhappy01さんは営業に出ていて居なかったが、プレイを終えてクラブハウスに戻ってきたら、私たちのために早く切り上げて、帰ってきてくれたようでした。「申し訳ありませんでしたm(__)m」

名刺を頂いたら副支配人という立場にあった彼のお世話になりながら、”息子の思い出話”もした後で、ゴルフ場のロッジに向かった。

途中でビールを買ってお風呂に入った後、一杯やりながら夕食の時間を待った。そして又そこでビールを飲みながら、ゴルフ談議に花を咲かせ一日目が終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立ち

9日にもう直ぐ巣立ちするようだとブログに書いたのに、その2日後には本当に”巣立ち”をしてしまいました。

飛び出してから間も無くthunderrainザーザーと激しい夕立が来たにもかかわらず、巣立った子ツバメ達はとうとうその日は帰ってきませんでした。

次の日の夕方、ちょっと帰って来た様な声がしていたが、留まることなく又何処かへ行ってしまい、殆んど家に来なくなりました。

何時もなら、日中sun外に飛び出し夜moon1は巣で休む・・・といったことを何日か繰り返し、長時間飛べる準備を十分やってから、最後は家の前で何回も何回も旋回し、感謝の気持ちも表しているように、今度帰ってくるときには迷うことなく帰れるように、頭の中に地形を焼き付けているような行動をとって、巣立っていったのに、今回はそんな行動はかけらも無く、嵐の夜に巣立って行った・・・と言う印象で、かなり淋しいです。

嵐の日に巣立って、途中でどうにかなってしまったんじゃないかと言う心配も心の奥底にはあり、折角飛び発つようになったのに、日にちが悪かったんじゃないの・・・?と言う気持ちもあって、今はただ無事に巣立っていったと信じ、又来年元気に来てくれる事を祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ巣立ち

ツバメがアッと言う間に大きく成長している。

少しずつ成長の度合いをアップしていきたかったっが、何せ親が臆病なので、カメラを向けると大騒ぎになるので、中々成長の過程が報告できなかったが、もう間も無く巣立ちそうなので、今撮っておかなきゃ大変だぁと思い撮ったのがこの写真Img_1210

      Img_1213     次の朝、一匹のツバメが巣から飛びだし練習をしていた。

傘の中にいるのは飛ぶのに失敗したのか、餌になるはずだった”トンボ”を食べに下りてきたのか定かではないけど、しばらく傘の中で親ツバメを待っているようだった。

後、何日したら皆居なくなるんだろう・・・?2~3日・・4~5日・・・?  いざ居なくなるとちょっぴり淋しくなるなぁweepでも今年は4羽の子ツバメがちゃんと成長してくれたのがとても嬉しい!!

今まではだいたい5~6羽生まれていたが、今年は4羽で少ないけど元気に育ったから何の問題も無い

これで来年は又この巣を使い子育てをする事になるでしょう。

今度は壊さないからね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何でこうなるの・・?

昨日 前橋で組合の県ボウリング大会があり、私も”太田代表”として参加した。

代表と言っても参加する人がいなく、”太田大会”に参加した人が必然的に”県大会”にも参加する事になる。

女性8人で2チームに別れプレイをした。

何と私は1ゲームで189という高得点を出し、私だけではなく太田から行った仲間皆にビックリされた。

そういう私も当然驚き、2ゲーム目に期待と”不安を持ってスタートしたら、案の定2ゲーム目は87と”メタメタ”

3ゲーム目には気合を入れ直し挑んだが、やっぱり93で終わり。

何と2~3ゲームを合わせても1ゲーム目のスコアに届かず自己ベスト自己ワーストを1日にして経験してしまった。

自己ベストは188だったように思うが、自己ワーストも80代はあまり記憶に無く、今日は貴重な体験をした。

どうしてこうも違いが出てしまうんでしょう(ーー;)・・・か?

差がありすぎ!!来年はもう少しまとまったスコアを出したいなぁ・・・(順位や他の人の結果は今日は公表しないでおこう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »